【実践コラム】直近借入がある場合のリスケジュールの事例

…リスケジュールのポイントを紹介します。

関与先様の紹介で来所されたA社の事例です。
資金繰りが厳しいとのご相談でしたが、決算から11か月が経過しているにも関わらず、試算表を作成していなかったため、明確な状況を把握出来ませんでした。ヒアリングによると、「今月末の資金が不足しており、一応B銀行に融資を申し込んでいる」ことが判明しました。

しかし、必要な資金の額を把握しなくては、果たして新規の融資を受けるべきか、リスケジュールをするべきかが分かりません。よって、大まかな利益状況を調べることにしました。

利益状況を調べている最中に、「B銀行から2,000万円の融資がおりたので借入をする。」との連絡が社長からありました。まだ調査中でしたが、その時点で、足元の赤字が1,000万円以上になっていることは確実で、さらに毎月の約定返済額300万円を考慮すると、本当に2,000万円で足りるかは疑問でした。しかし、B銀行の融資は数日後に実行されました。

その後、完成した資金繰予定を確認すると、2,000万円の融資を受けたうえで、翌々月には資金がショートすることが判明しました。現状の利益では、新規融資は見込めませんので、リスケを依頼するしかない状況です。

社長は、「B銀行だけ返済して、その他の銀行をリスケすれば良いのでは?」とおっしゃいますが、リスケジュールは、すべての債権者に平等に対応しなくてはならず、特定の借入だけを返済することはできません。足元の状況を調べなかったB銀行にも落ち度はありますが、返済できないことを分かっていて、融資を受けたと取られると、心証面でこじれてしまい、リスケジュール全体に影響を与える懸念が生じます。

そのような状況の中、メインの銀行、サブの銀行、日本政策金融公庫の順にリスケの依頼を行いました。どちらの金融機関も、「他行も同様の条件であればリスケジュールに協力します。」という返事でした。協力的な姿勢ではありましたが、「他行も同様であれば」という条件付きです。もし、B銀行がリスケに応じない場合は、法的整理も視野に入れなくてはなりません。

最後にB銀行と面談してリスケの意向を伝えたところ、担当者は感情をあらわにして、不動産売却による返済を迫ってきました。たった1回しか返済していない状況でのリスケの依頼ですので、担当者が怒るのも当然です。しかし、不動産は売却代金を資金繰りに充てようと考えていたため、担保も内入れも応じられないとお断りすると、ついに「何とかしてもらわないと困る。」と泣きついてきました。上司からも相当責められているようです。

協議した結果、担保余力のない不動産に2番抵当をつけることで最終的にリスケに応じてもらえました。これにより、無事にすべての金融機関でリスケの承認を得ることができました。

リスケジュールは全金融機関の足並みを揃えなくてはなりません。一行でも反対があると難しくなりますので、慎重に進める必要があります。直近借入があるなど、懸念材料がある場合は事前にご相談ください。

 


○金融機関対応に関するご相談は、銀行融資プランナー協会正会員事務所である当事務所にて承っております。お気軽にご相談ください。

○銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、『貴社の財務部長代行』を廉価でお引き受けいたします。